青獅子ルナティックをアッシュ君単騎でクリアした話。
この度、わたくしglassはまたゲームへの愛をこじらせてとんでもないことをしでかしました。
それは「ファイアーエムブレム風花雪月」の青獅子ルートの難易度ルナティックを推しキャラであるアッシュ君で単騎クリアするというものです。
今回の単騎クリアの条件は、何があろうとアッシュ君以外のユニットに経験値を入れない、ユニットのロスト禁止、クリアデータの引継ぎ無し、課題協力無し、オンライン要素無し、アイテムパック使用不可といった感じです。
なので逆にいえばこれらに触れない限りは何してもOK。そのため猛威を振るうユニットや騎士団があったり...
まぁこの記事ではその感想とか勝手な分析とかでも話そうと思ってます。
てなわけで目次ドン。
やろうと思ったきっかけ
今回、この単騎攻略をやろうと思った一番のきっかけは風花雪月無双の発売決定です。無双化決定でテンションが上がり、風花雪月本編をもう一度やりたくなったところまでは良かったのですが、まぁそこで普通にプレイしようとしないのがglass君の悪いところ。
なにか推し関連でできないか考えた結果、今回の単騎攻略が思いついたというわけです。
ちなみにアッシュ君のルナ単騎攻略やってる人は他にもいるのですが、クリアデータの引継ぎありだったり、副官の経験値入手はOKだったりしたので差別化はできてるだろうと判断。
逆にアッシュ君だけ出撃可能とか弓だけ装備可能とか、別の縛り追加してたりもするんで本当に各々のスタイル次第なんだなぁと実感
ルナ単騎におけるアッシュ君について
風花雪月通常プレイ時のユニット全体におけるアッシュ君の評価は...「微妙」です。
ではルナ単騎として見るとどうだったのか。
個人的な感想としては「恵まれた境遇にある」といえると思います。
まず、彼の所属する青獅子学級には、個人スキルも併せて複数の応援を使える上に指揮得意というルナ単騎最強のサポートキャラがいます。
序盤から終盤まで、彼女には大いに助けられました。
次にご本人の性能に関してですが、アッシュ君の得意技能の適正兵種はどれもルナ単騎にはもってこいです。弓系兵種は言わずもがな、斧得意からのブリガンド、ドラゴン系も非常に強いです。特に夜明け戦
もちろん、頑張れば別のキャラでも上記の兵種にはなれますが、序盤は技能回収用の敵チクチクも一苦労なのでやはり得意技能は正義です。何なら初手から〇術系スキルあるのとないのは割と大きい
そして何より、彼の外伝では移動力を上げられるアイテムが入手できるため、その後の攻略がかなり楽になります。特に夜明け戦
さらに、アッシュ君は成長率に関しても悪くはないと思っています。
アッシュ君の成長率はこんな感じ。↓
HP:35%
力:35%
魔力:25%
技:55%
速さ:50%
幸運:40%
守備:20%
魔防:35%
魅力:25%
微妙といわれる所以の一つではありますが、ここで特筆すべきは技と速さ。
技がよく上がるおかげでここぞというときの命中や必殺をきちんと出すことができ、それに何度も救われました。魔獣戦しかり、夜明け戦しかり...
そして速さの成長も良いので、ルナ単騎における最強戦術でもある「回避ガン振り」もやりやすかったです。
ちなみにウチのアッシュ君は21章のペトラちゃんに速さで勝ちました。
とまぁ、少なくともルナ単騎をしていくうえで必要な成長はできると感じましたね。
とはいえ、力と魅力に関してはカンストが割と早かったので、そこはちょっと残念。
まぁ最終的に言いたいのは、ご本人の性能や周りの環境も相まってルナ単騎としてはまぁまぁ楽だったという事です。
推しの全ステータスカンストとか普通にやってる人間だから参考になるかはさておき...
個人的に難しかった章
1章:
とにかくステータス不足。天刻も使えないし...
アネットちゃんの応援で火力を補いつつ、先生、殿下、ドゥドゥーの三人で近接を受け、遠距離は引きながら傷薬。
2章:
未だステータス不足。
とは言え序盤最強のショートボウが使えるのである程度の近接受けもこなせるようにはなっている。とにかく長期戦。武器の蓄えは万全にね。
4章:
ターン制限のせいで無理を強いられる。
斧得意だったおかげで無理やりスマッシュして死神討伐。
6章:
上に同じ。
ただ、ステータスが追いついてきたのもあって4章ほど無理はしてないかも。
7章:
序盤のLv.1達の退避には困る。
ただアッシュ君のステータスは結構あるので終盤は無双。
9章:
パパがすぐ死にます。なのでパパより早く魔獣を倒さなきゃいけない。ただしパパはパラディン。
キラーボウとハンターボレーは最強でした。
12章:
防衛マップなだけあって敵がいろんなとこから進軍してくる。
ジリ貧になると負けるので敵将一直線。ボウナイトになっててよかった。
13章:
みんなのトラウマ。ルナティック最大の詰みポイント。
ボウナイトで一気に戦場を縦断。1ターンでも遅れればだれかが死にます。
14章:
またしても防衛マップ。しかも無限増援。
無理やり増援の出口を封じて、手が回らない所はギルベルトさんに死守してもらいました。あの人の個人スキル普通に強かったね
15章:
パパはすぐ死ぬ。その2。
大急ぎで敵将の元まで。神速の備えは最強でした。
17章:
育ってない子たちを退避させるのに困るパターンその2。
敵の動きだすトリガーや、敵の動くルートなんかを利用しないと普通に負けます。
19章:
9,15章ほどではないけど友軍がすぐ死ぬイメージ。
自軍の後ろからも敵が来るので普通に電撃作戦。
20章:
無限増援。クソデカ魔獣。砲台サンスト祭り。
魔獣の処理に時間かけてたら普通にアウトなので魔獣を無視するルートで攻略。
21章:
育ってない子たちを退避させるのに困るパターンその3。
確定出撃位置が最悪。しかも飛行魔獣多数。聖盾と鉄壁のコンボでどうにか耐えました。
22章:
流石のラストマップ。
ハガちゃん前のメティオサンストしかり、ハガちゃん本人の硬さしかり、こっちもいくつかのステータスをカンストさせてるのに普通に苦戦しました。
こんなもんかね。
後追いの先生たちへ
もしこれから「自分も推しでルナ単騎やりたい!」という方へ向けて、いくつかのポイントをアドバイスします。
縛り内容は自分のそれと同じ想定で話すのでそこんとこはよろしくです。
ポイント1:応援
単騎攻略における最強の行動。
無限に使えて、対象ユニットのステータスを1ターン上げる。使用しても経験値は入らない。
これができるサポートキャラ(今回の私の場合ではアネットちゃん)がいるのといないのでは難易度が変わる。
ポイント2:特殊効果付与系の計略
鉄壁の備え、神速の備え、聖盾の備え、といった計略たち。
回数に制限はあるが、使用しても経験値は入らない。
「遠くの敵将をすぐに倒したい」とか、「育ってない子がどうしても攻撃される」というときには非常に便利。
ポイント3:レベルアップ吟味
これは言う必要ないかもだけど念のため。
ルナ単騎は生半可なレベルアップではすぐ詰みます。とくに攻撃(魔力)に関しては、無いと敵を倒せなくなるので、休日なんかのフリーマップでは悪成長した時にリセットして良成長を目指した方が良いです。ユニットによっては速さ、守備辺りも要検討
ポイント4:お茶会&舞踏祭
これも言う必要ないかもだけど念のため。
お茶会をすると魅力のステータスが1上がります。舞踏祭(白鷺杯)では練習で魅力が5上がります。いわずもがな、魅力は敵の計略をかわすうえで必須のステータスなので、ルナ単騎で吟味無しに魅力を無条件で上げられるこれらの要素は逃す手は無いでしょう。
ポイント5:拠点散策時の栽培
これも言う必要ないかもだけど念(ry
作物を育てるとき、特定の種からはステータスを上げるアイテムを入手できます。
ポイント4のように、吟味無しで入手できるステータスを逃す手はありません。
とれる作物の詳細に関しては、攻略サイトとかを見てくださいませ。
以上!頑張れ!
おわりのことば
今回、FE本編で初めての推し単騎をしたわけですが、やっぱり推しは良いもんですねぇ(いつもの)
それと、割と詰みを覚悟してたんですが、普通に攻略できたところにもちょっと驚いてます。そのあたりは本当にバランス調整がしっかりしていたところに感嘆するばかり...
案外やろうと思えばできるし、普段のプレイとはまた違った感動を味わえるので、やってみたい方はハードとかでも良いからやってみることをお勧めします。特に推しキャラへの愛が強い方
てなわけで今回はここまで。
それでは皆様、良き推しライフを!
またglassが何かしでかしたときにお会いしましょう...
p.s.
先生とかがLv.1のままってのも割と面白かったよ